株式会社アクセプト 個人情報保護方針

株式会社アクセプト(以下「弊社」という)は、マーケティング・コンサルティング会社として社会に様々な価値を生み出し、また影響を及ぼす一企業であり、個人情報を保護することは重要な社会的責務であると認識しております。弊社では、個人情報の重要性を役員及び従業員に日頃から周知徹底し、以下の項目を個人情報の基本方針として確実な履行に勤めます。

 

  1. 当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

制定 2005年10月7日

最終改正日 2022年1月14日

株式会社 アクセプト 代表取締役 若江 眞紀

以上

株式会社アクセプト 個人情報に関するお問い合わせ窓口 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口
本社:〒540-0026  大阪市中央区内本町1-3-5 いちご内本町ビル4F
株式会社アクセプト 個人情報に関するお問合せ窓口
メールアドレス:contact@accept-inc.co.jp
TEL:06-6946-7350(受付時間 9:00~17:30)

FAX:06-6946-7360

個人情報の利用目的の公表

株式会社アクセプト(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項に基づき公表します。

■個人情報の利用目的

(1)直接書面で取得する場合の個人情報の利用目的

  1. セミナー、イベント等などにお申込みいただいた際の参加票の送付、イベント等の案内
  2. お取引先等との業務上の諸連絡
  3. 当社の各事業についてのお問い合わせへのご回答
  4. 当社の従事者との人事、労務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  5. 当社への求人応募者との採用に関わる事務連絡
  6. 当社の退職者との事務連絡や問い合わせ対応

(2)弊社業務遂行上で取得する場合の個人情報の利用目的

  1. お取引先との受託事業にて事務局業務の運営管理遂行するため
  2. お取引先との受託事業にてイベント等の実施案内のため
  3. お取引先との受託事業においての実施概要報告、連絡のため
  4. 求人サイトを通して求人者に対する採用に関する諸連絡を行うため

保有個人データに関する事項の周知について

株式会社アクセプト(以下、「当社」という。)は、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する保有個人データについて、以下の事項を周知いたします。

(1)個人情報に関する管理者の氏名、所属および連絡先

・管理者名:個人情報保護管理者

・役職名 :株式会社アクセプト 本社 コンサルティングマネジャー

・連絡先 :当社 電話06-6946-7350

(2)保有個人データの利用目的

・セミナー、イベント等などにお申込みいただいた際の参加票の送付、及び当社が開催するイベント等の案内のため

・お取引先等の個人情報は、業務及び業務の円滑な遂行のため

・当社の各事業に関するお問合せの方の個人情報は、お問合せにお答えするため

・当社従業者の個人情報は、人事総務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため

・当社への直接応募者情報は、採用業務のため

(3)保有個人データに関する苦情の申し出先

保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

  • 本社:〒540-0026  大阪市中央区内本町1-3-5 いちご内本町ビル4F
    株式会社アクセプト 個人情報に関するお問合せ窓口
    メールアドレス:contact@accept-inc.co.jp
    TEL:06-6946-7350(受付時間 9:00~17:30)

 

(4)当社の加入する認定個人情報保護団体について

一般財団法人日本情報経済社会推進協会

個人情報保護苦情相談室

  • 〒106-0032  東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル内
    TEL:03-5680-7565  ・
    0120-700-779

※当社のサービスに関するとお問合せ先ではございません。

保有個人データに開示等に関する手続き

保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止」(開示等)のご請求ができます。

当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

■1.開示等の求めの受付

(1)下記の宛先までご連絡ください。

当社より「所定の用紙」を郵送しますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで郵送またはご持参ください。

  • 本社:〒540-0026  大阪市中央区内本町1-3-5 いちご内本町ビル4F
    株式会社アクセプト 個人情報に関するお問合せ窓口
    メールアドレス:contact@accept-inc.co.jp
    TEL:06-6946-7350(受付時間 9:00~17:30)

(2)本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。

  • 運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの
  • 住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの

 

(3)代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下のア)のいずれか一つおよびイ)の書類も郵送またはご持参ください。

ア)代理人の本人確認書類

・代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)

・代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

・代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類

イ)代理権を証する書面(委任状など)

・本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。

・本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。

 

■2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

◎利用目的の通知または開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記の金額分の郵便小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

  • 手数料金額:1,000円(消費税込み)

 

■3.検討結果連絡

◎当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。

・個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し

・個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール

◎書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。

・登録されている本人住所に回答文面を郵送する。

・登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。

・登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。

・登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。

保有個人データの安全管理のために講じた措置

(1)組織的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
  • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
  • 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。

(2)人的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
  • 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。

(3)物理的安全管理措置、技術的安全措置

  • 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
  • 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
  • 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
  • サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
  • 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。

・媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。

・電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。

以上